Topicsトピックス

2022/07/15 すべてイベント

高大連携講座「学問体感vol.3」として、九州工業大学 楢原弘之先生に講義を実施いただきました。

今回の「学問体感」は、九州工業大学 情報工学部 楢原弘之先生に「情報と機械が生み出す第4次産業革命の世界 ~身近な情報工学、医療・ロボット開発で活躍する先進機械&情報工学技術~」という講義をオンライン形式で実施いただきました。

今回は「3Dプリンター」技術を取り上げて、それが情報工学によってどのように活用・駆使されているかをお教えいただきました。

以下に受講生徒の感想を挙げます。

将来は3Dプリンターの研究・開発の一員となって多様な技術に貢献し、よりおもしろくなった世界を見てみたいと思いました』
『3Dプリンターに様々な需要があることを知りました。特に理由もなく大学に行こうと思っていましたが、今回の講義で、少し工学に興味が湧いてきました』
『大学でどのようなことを学ぶのか全然わからなかったので、将来を考えるうえでとても参考になりました』
『正直なところあまり情報工学に興味はありませんでしたが、講義がとてもおもしろく、グループワークもあっていい経験になりました。あまり興味のない学問でも新しい発見があったり、自分の知識が広がるので、いろいろな分野の学問体感を受けてみたいと思いました』

講義の終了後は、オンライン上での個別の質疑応答にもご対応いただきました。

生徒にとってはとてもいい機会になりました。楢原先生、お忙しい中貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました(阪口)