2022/12/17
すべて
高大連携講座「学問体感vol.7」として、九州大学 元村祐貴先生に講義を実施いただきました。
今回の「学問体感」は、九州大学 芸術工学部 芸術工学科 インダストリアルデザインコースの元村祐貴先生に「感性・脳科学とその応用」という講義をご実施いただきました。
今回は脳科学の中で先生の研究対象でもある「睡眠」についての講義でした。
「睡眠負債」、「寝だめはできるか」、「生物時計」などなど、「睡眠」についての多くの実験やその研究成果などから科学的に教えていただきました。
参加した生徒の感想を以下に記します。
「今日の講義で、睡眠の大切さ、特に生物時計について印象に残りました。時差ボケなど、日常生活で起こることをより深く科学的に深める大学の研究はとてもおもしろそうだと感じました」
「最先端の研究技術を持ってしても、脳についてはわからないことが多いことを知りました。でも、だからこそとても興味を感じました。元々脳科学に興味はありましたが、より一層大学で深く研究してみたいと思いました」
講義終了後は個別の質問にもご対応いただきました。
参加生徒にとっては自身の将来を考える貴重な時間となりました。元村先生、お忙しい中本当にありがとうございました。(阪口)