Topicsトピックス

2023/07/24 次世代型教育

京都大学高大連携プロジェクト「野生動物初歩実習」

7月23日

今日も37度まで気温が上がり、焼けるような日差しの中での実習となりました。キリン舎ではキリンやシマウマが狭い日陰に入り込んで動かず、さらにいつもより座り込んでしまっている様子が多いように見えます。
手を伸ばすと届きそうな距離に柵を隔てて子キリンのカブトが座り込んで、まったりしてます。見れば見るほど可愛く見えてきます。
実習のほうは対象動物がほぼ決まり、具体的なテーマ決めとそれに合わせたデータ取りが始まりました。
今日は各チームが観察しているところにアドバイザーの学生が回っていき、内容を深めるミーティングを行いました。一日中、外にいると人間のほうが座り込んでしまう暑さ。タイミングを見計らってクールダウンに動物園の図書室で調べ物をしたり、ミーティングを行ったり。自分たちでいろいろ考えて進めてくれています。
いよいよ夏休み期間の実習となります。
データの取り方も少し見えてきました。暑さはまだまだこれからも続きますが、ちょっとでも多くデータをとって考察につなげられるようにがんばりましょう。