Topicsトピックス

2023/10/07 すべて

高大連携講座「学問体感 Vol.3」を、秋田大学 国際資源学部 資源政策コース・稲垣文昭先生にご実施いただきました。

今回の「学問体感」は、秋田大学 国際資源学部 資源政策コースの稲垣文昭先生に、「エネルギー安全保障と地政学から見た国際関係」という講義をオンラインで実施いただきました。

 

ロシアのウクライナ侵攻もあり、最近は「エネルギー安全保障」ということばもよく耳にするようになりました。今回は「資源」研究に長い歴史を持つ秋田大学の先生に、資源をとりまく国際関係のその歴史から現在に至るまでをお教えいただきました。

以下、受講生徒の感想です。

『内容は難しかったですが、とてもおもしろかったです。特になぜ日本が多くの国に支援を行うのかということや、ホルムズ海峡・マラッカ海峡が閉ざされれば日本に石油が届かなくなることに興味を覚えました。またこういった機会に受講したいと思いました』(中3)

『様々な条件を組み合わせて、国際関係を紐解く過程や、世界をいくつかの区分に分ける地政学にもかなり興味を持ちました。すでに知っている歴史と新たな学問の融合を教えていただき、とてもよい機会になりました』(高1)

 

講義終了後は個別の質問にもご対応いただきました。

最後は本校教員からの質問にもお答えいただきました。

とても有意義で貴重な機会をいただきました。稲垣先生、本当にありがとうございました。(阪口)