Topicsトピックス

2024/02/05 次世代型教育

京都大学高大連携プロジェクト「野生動物学初歩実習」

2月4日(日)、プリマーテス研究会。
いよいよ発表の日を迎えました。
早朝6時半に集合して、愛知県犬山市モンキーパークで開催される第68回プリマーテス研究会に参加しました。雪予報で心配しましたが、雲一つない快晴。
この日に向けて本校生徒たちと北野高校の生徒たち、京都大学のジュニアアドバイザーの方たちで長い期間、観察と分析を繰り返し、リハーサルも重ね、準備をしてきました。
10時に受付をすまし、研究者の方々の口頭発表を聞かせていただき、昼からは自分たちのポスター発表です。時間が迫ってくると、一緒にいるだけでも緊張が伝わってきます。
ポスター番号の奇数番号、偶数番号で前半発表、後半発表に分かれ、2時間弱の発表を行いました。
初めは緊張で手先が震える様子も見られましたが、本気で話を聞いてくださる研究者の方がたや、全国の高校生、大学生に何度か発表をしていくうちに落ち着いてきて、今まで取り組んできた自信や楽しい様子が伝わってくるようになりました。本当に生き生きと充実した時間を過ごすことができました。
ポスター発表が終わってからは、再び口頭発表を聞かせていただき、生徒たちには難しいものも多かったのですが、積極的に手を挙げて質問もすることもできました。
休憩時間にはモンキーパーク内を散策し、珍しいサルを見学することもできました。
早朝からの弾丸日帰り発表でしたが納得のいく満足な1日になったようです。
この後は、今日の発表で質問をいただいたことからさらに内容をブラッシュアップして、後日、京都大学で発表の予定です。