2024/06/25
すべて
6/22(土) 高1CLIL探究学習 第4回「農業従事者が減り続ける日本で…」
高校1年生の総合的な探究の時間は「さまざまな社会問題について英語で学ぶ」CLIL学習を行います。1年生のうちは、あらかじめ設定されたテーマやトピックを使って、情報の整理や分析、まとめ方、課題の設定の仕方について学んでいきます。
今回のトピックは「農業」です。日本は食料自給率が低いこと、日本では農業従事者が減少していること、その分の労働力を外国人労働者に補ってもらおうとするが、その制度には問題があったことなどを学びました。
また、農業の世界に最先端のテクノロジーを導入して世界的に活躍している日本人の存在についても学びました。
この探究を通して、生徒の中から次のような問いが生まれました。
- なぜ農業をする人が減ってしまうのか
- 食料の供給を輸入に頼っているとどんなリスクがあるのか
- 食料自給率の高い国と低い国の差は何によって生まれているのか
- 日本に来てくれる外国人労働者と良い関係を築くためにはどうすればいいのか
- 世界中で同じ農作物が作れるようになったら、地域の食文化はどう変わっていくのか 等