Topicsトピックス

2024/07/17 次世代型教育

野生動物学初歩実習

7月14日(日)の活動
祇園祭の山鉾が立ち並ぶ賑わいを感じつつ、今日は雨天の中での実習です。フラミンゴ班とチンパンジー班が活動しました。まだ、研究動物の確定まではできていないグループも多く、まずは興味のある動物をしっかりと観察し、疑問点やテーマを考えていく段階です。
そのためテーマ決めの際にはたくさんの先行研究を調べなくてはいけません。
今日はジュニアアドバイザーの学生さんが多く参加してくださり、生徒たちと一緒に調べ学習や観察を行ってくださいました。
動物たちは暑くても、雨が降っても、なかなか思うように活発に動いてくれません。
研究テーマの選定に頭を抱えながらも、生まれて間のないフラミンゴのヒナに癒される観察となりました。