2024/08/19
中学校
関倉弁論大会から、大阪大会へ!!
『第46回中学生の主張大阪府大会~伝えよう!君のメッセージ~』で、中学3年生の伊藤碧さんが、発表しました。
この大会では、予選として作文審査があり、応募総数1,479作品の中から上位20作品が選ばれます。関西大倉中学校からは見事3人の生徒がノミネートされました。(各学校3作品しか応募できないので、関西大倉中学校からは全員がノミネートされたことになります!)
その中でも、伊藤さんは上位10作品に選ばれ、8月18日の本大会にて大勢の観客の前で自らの主張を発表しました。伊藤さんのテーマは『得意≠人より優れている』、誰かと比べずに、自分が得意だと思うことを大事にしようという、勇気を与える弁論でした。
最後の講評では、「意外性のあるテーマであり、何より話の組み立てが優れていてわかりやすかった。弁論を聞いた中学生に勇気を与えた」という言葉をいただきました。
関西大倉中学校では、自律した書き手を育てる「作家の時間」という取り組みに励んでいます。その中では「説明文・弁論」のジャンルもあり、毎年12月には弁論大会も開催しています。生徒たちの活躍の場が、本校を越えて、大阪そして全国へ広がっていることを嬉しく思います。
これからも、関西大倉中学校の取り組みをお楽しみに。
第46回中学生の主張大阪府大会 ~伝えよう!君のメッセージ~
優良賞 伊藤 碧 「得意≠人より優れている」
努力賞 松本 心思 「ギャルの脳内」
努力賞 小川 紗穂 「いろんな人を理解するために」