Topicsトピックス

2024/11/02 高等学校次世代型教育

10/31㈭高1 CLIL探究学習第4回目「海外研修報告会」

高校1年生の総合的な探究の時間は「さまざまな社会問題について英語で学ぶ」CLIL学習を行っています。

1年生のうちは、あらかじめ設定されたテーマやトピックを使って、情報の整理や分析、まとめ方、課題の設定の仕方について学んでいきます。また2学期からは英語での意見発表にも挑戦していきます。

ここまで学校や教育について国際比較をしてきていることを踏まえ、夏休みに学内のプログラムでニュージーランドとアメリカへの海外研修に参加した生徒の体験を共有してもらう会を実施しました。

ニュージーランドでもアメリカでも、生徒達は日本の学校や社会に比べて「自由」が重視されていることを目の当たりにし、それに対して魅力も不安も感じたと報告してくれました。

またニュージーランドでは自国の文化や社会を学ぶ授業があったり、先住民族の文化が重んじられていたり、アメリカでビジネスの現場でさまざまな思考法や表現法が用いられたりしていることを自信の感想も交えて話してくれました。

ニュージーランド研修に参加した生徒は、現地で行った英語でのプレゼンテーションを、日本でも行ってくれました。

聞いていた生徒達に感想を聞くと、「海外で過ごす楽しさや難しさについて学べた」「現地ならではの貴重な体験を聞くことができて楽しかったし、海外研修について興味が湧いた」「海外で学んだことだけでなく、食事や生活のことも聞けて海外に出るのもいいなと思った」などと回答してくれました。

多くの生徒が国際交流や海外研修のプログラム、大学での海外留学などに関心を持ったようです。