2024/11/18
高等学校次世代型教育
11/14㈭高1 CLIL探究学習第6回目「大学無償化の是非」
高校1年生の総合的な探究の時間は「さまざまな社会問題について英語で学ぶ」CLIL学習を行っています。
1年生のうちは、あらかじめ設定されたテーマやトピックを使って、情報の整理や分析、まとめ方、課題の設定の仕方について学んでいきます。また2学期からは英語での意見発表にも挑戦しています。
今回は、アメリカでは人種間で学業成績の格差が広がっていることや国ごとに大学の学費が大きく異なることを学んだ上で、日本における大学無償化の是非について英文で意見論述、共有を行いました。
奨学金があることを根拠に無償化は必要ないという意見がある一方で、奨学金の返済が困難である現状を根拠に無償化すべきだとする意見もありました。
異なる意見を共有し、問いを見つけていくことができたようです。