2024/11/29
高等学校次世代型教育
11/28㈭高1 CLIL探究学習第7回目「問いの整理」
高校1年生の総合的な探究の時間は「さまざまな社会問題について英語で学ぶ」CLIL学習を行っています。
1年生のうちは、あらかじめ設定されたテーマやトピックを使って、情報の整理や分析、まとめ方、課題の設定の仕方について学んでいきます。
今回は、これまでの回の学習で考えた「問い」を整理し、評価しました。
どの概念知識と関係があるか、調べるのにどのくらいの時間や資料が必要そうか、調べることでどんなことがわかるか、ワクワクするかどうかなどの指標から、自分が一番調べたいと思う問いを決め、自分が一番関心のある概念知識を選びました。
1学期にも行った作業でしたので、生徒達はスムーズに進められたようです。「どれもワクワクするから選べない」という声も聞こえてきました。