Topicsトピックス

2025/02/21 高等学校次世代型教育

2/20㈭ 高1 CLIL探究学習第3回目「ファストファッションへの不買運動の是非」

高校1年生の総合的な探究の時間は「さまざまな社会問題について英語で学ぶ」CLIL学習を行っています。1年生のうちは、あらかじめ設定されたテーマやトピックを使って、情報の整理や分析、まとめ方、課題の設定の仕方について学んでいきます。

3学期には「Global Awareness」と題して、グローバルな視点で様々なトピックを考えていきます。

2月20日木曜日は、バングラデシュのファストファッション産業を扱いました。2013年に起きた工場の崩壊事故によって明らかになった劣悪な労働環境の改善を求めた不買運動の是非を話し合いました。

今回はロールプレイの形式をとり、各自に役割を振って話し合いを行いました。「あえて自分の意見と異なる立場で発言することで問題を多角的にとらえることができた」、「客観的な根拠を示すのは自分に合っていて、やりやすかった」、「否定的に物事をとらえる癖があるので、肯定から入るのは難しかった」などの振り返りがありました。